【読書録】ブロガー必見!!『アクセス数』?『読者数』?あなたのBLOGマーケティングで設定すべきKPIはどっち?

 

 

 

みなさんどうも

筋トレを本格的に開始した

まるさんです🐷

 

 

 

 

本日の読書録はこちら。

 

 

 

 

 

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!―

マンガでわかるWebマーケティング ―Webマーケッター瞳の挑戦!―

 

 

 

 

 

 

 

 

◆学んだ言葉

1、WEBマーケティングの第1歩はKPIから

2、F字理論

3、データベースマーケティング

 

 

 

 

 

 

 

 

1、WEBマーケティングの第1歩はKPIから

「唐揚げ」

「パスタ」

「芋」

 

これが、デブ界のKPIです。

これさえ気をつければ、

太りません。

 

 

という

カロリーの高いジョークはさておき

 

 

KPIとは、

key

performance

indicator

の略で

日本語では

重要業績評価指標

と言われています。

 

 

ブログにおける

『アクセス数』

『読者数』

もKPIと言えます。

 

 

目標の決め方によって

見るべきKPIは変わります。

 

 

要は、

KPIの設定の仕方で

目標達成率が変わります。

 

 

細マッチョになりたい

有酸素運動回数をKPI設定

 

 

ゴリマッチョになりたい

筋トレ回数をKPI設定

 

 

てな感じです。

 

 

自分の目標に対し、

ベストなKPI設定を心がけましょう。

 

 

 

 

レッツ!KPI設定🐷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2、F字理論

「fat」

「ファット」

「ふぁっと」

 

 

そう書いているうちに

自分がFATマン(デブ)だと認めることになります。

これがデブ界のF字理論です。

 

 

という

お腹がすきそうなジョークはさておき

 

 

F字理論とは

人がWEBページを見る際に

目線の進み方が

Fのようになっていることを言います。

左上⇒右⇒下⇒右⇒下という感じです。

 

 

 

「F字理論」の画像検索結果

赤い箇所が、人の視点が多く行く場所です。

 

 

 

これを念頭に

ブログデザインを

考えれば、アクセス数アップ

間違い無し!

 

 

レッツ!F字理論🐷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3、データベースマーケティング

「私は昨日、焼肉を大量に食べました」

「そして私は太りました」

 

 

ありがちな行動によるデブエットです。

 

 

過去の行動履歴を分析すれば、

その行動から何が導き出されたのかが

分かりやすいです。

 

 

その要因を分析し、

達成すべき目標につなげるのが、

データベースマーケティングです。

 

 

 

過去の記事などを分析し、

アクセス数が多いのは

何系の記事なのか?

文字数はどうか?

投稿時間帯はどうか?

 

 

色んなヒントが見えてきそうですね。

 

 

 

 

レッツ!データベース🐷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆まとめ

「WEBマーケティング

ってなんかカッコイイですよね🐷

 

 

KPIだの

F字理論だの

データベースだの

難しい聞きなれない言葉ばかりです。

 

 

しかし、

今回の1冊は

マンガであるため、

非常に初心者には分かりやすいです。

 

 

マンガでわかるシリーズは多く出でいますので

自分が学びたい分野を探してみてはいかがでしょうか?

 

 

ブログ運営している方には

この1冊はオススメです。

 

ぜひ読んで見てください。

 

 

 

ではでは。