【祝】約2ヶ月で読者数300人超達成!!!ブログ継続の5つの秘訣公開

 

 

 

みなさんどうも

はてなブログ歴二ヶ月の

まるさんです🐷

 

 

 

6月10日程に

読者数300超を達成いたしました。

イェイ🎵

 

 

 

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

4月8日に開設したので

約2ヶ月で300人超となりました。

 

 

嬉しい🐷

 

 

個人的には

読者数を増やす一番のコツは

『続けること』

だと確信しています。

 

 

重要なのは、

どう継続のモチベーションを維持するかです。

 

 

本日は私、まるさん流の

『ブログを継続する5つの秘訣』

を紹介させていただきます。

 

 

 

 

では、いきます。

 

 

f:id:maruk03:20170614215058j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ブログ継続の5つの秘訣

1、努力達成可能な目標を立てる。

2、他のブロガーを意識しすぎない。

3、記事ネタはなんでも良い。

4、書ける時に下書きを貯めておく。

5、記事書くだけがブログではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1、努力達成可能な行動目標を立てる。

「月100人読者増」

「月アクセス数10000」

「月収益1万」

 

 

こういった目標は悪くはないと思いますが、

達成がなかなか難しいです。

そのため、達成できないと

モチベーションが下がってしまいます。

 

 

継続するには、

自分の行動に焦点を合わせ、

 

 

「月記事10個書く」

「1記事1,000文字以上で書く」

「他のブログを10個見る」

 

 

というような行動目標を

立てることをオススメします。

 

 

この行動目標は

自分の努力の成果が100%

目に見えますし、

努力すれば、達成可能です。

 

 

 

アウトカム(成果)

より

アウトプット(出力結果)

で考えていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

2、他のブロガーを意識しすぎない。

他のブロガーさんの記事を見ると

「月間PV20万」

「月収益10万」

という方も少なくありません。

 

 

こんな記事を見てしまうと

モチベーションがダウンしがちです。

 

 

しかし、落ち込んだところで

アクセス数や読者数は増えません。

 

 

他のブロガーを意識するあまり、

ブログ運営が楽しめないのは、

本末転倒です。

 

 

楽しむためにも

他のブロガーさんとの比較は

ほどほどにしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

3、記事ネタはなんでも良い。

「記事を書くネタがない」

これは、ブロガー万人の悩みとされています。

 

 

しかし、

面白い記事は、

記事のネタが良質だから

面白いのではありません。

 

 

面白い記事は

記事のネタを

言い回し、表現、含蓄、有益情報

で味付けしているのです。

 

 

だからこそ、

面白いのです。

 

 

記事ネタはなんでも良いのです。

とにかく書きましょう。

 

 

そして

記事の書き方が

どんどんうまくなって行くのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4、書ける時に下書きを貯めておく。

忙しくて、毎日記事を書けない

という方は、多いと思います。

 

 

そんな方には

下書き機能です。

 

 

とにかく、下書きに書きまくる。

一つの記事を書き始めて、

書き終わらないときは、下書き保存。

そして、次の記事をまた書く。

 

 

そんな感じで書ける時に書いて貯める。

完成したら、公開する。

 

 

料理と同じです。

土日に作って冷凍保存し、

少しずつ解凍しながら平日に食べる。

 

 

毎日作らなくても良いのです。

毎日書かなくても良いのです。

 

 

 

 

 

 

 

5、記事書くだけがブログではない。

はてなブロガーとしては、

記事を書くことだけが、

ブログ運営ではない

と思っています。

 

 

はてなスター

「コメント」

はてなブックマーク

などで

他のブロガーさんと交流したり

 

 

「デザイン変更」

など

ブログメンテナンス

も醍醐味のひとつです。

 

 

記事書くことだけでは飽きてしまいます。

なので、

交流したり

デザインいじったり

色んなことで

『ブログ』

を楽しんじゃいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

◆まとめ

継続は力なり。

ブログは1日にしてならず。

 

 

読者の皆様に

支えられて、

毎日楽しくブログを

続けることが出来ています。

 

 

これからも

ちょいと面白い、自虐な記事を

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

引き続きよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

ではでは。